*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/17)


静物

4月17日午後4時21分58秒・・・別に意味は無い

この一年の間、ボクのテレビ試聴時間はどんどん減って今や一日辺りの平均試聴時間は30分といったところなのだけど、これはその時に観るテレビの上に並べられた三題静物のショット。

カメラネタを少々。ペンタックスが韓国のサムサンと提携したハナシは聞いていたが、このほどその成果なのだろう、ペンタックスからはオーバー1000万画素数のデジイチが出ることになった。外形は今までとほとんど同じなのでサムサン側がCCDの提供をしたのじゃないかと思う。発売は秋だって。

一方でサムサンからは全くペンタックスと同じボディのデジイチが発売されることになった。こりゃもうどう見てもOEMってやつだね。ただしレンズなどは別物ということらしいけども。

ちょっと気になるのはペンタックスが中判カメラの名機と言われた645のデジタル版を開発しているとのこと。そっちはコダック製のCCDを使っていて1800万画素だって。尤も発表されたのはモックアップだけで実際の発売は未定だ。

う〜む、中判カメラって昔から憧れていたのだよなあ。でも機材はもちろんのこと、フィルムとかも高いしいちいち現像するのもお金が掛かる。といって今更自宅暗室でモノクロ専用というのもつまらないし、、でもデジタルならそんな費用はかからないんだよなあ、、、ってイカン。また物欲に走るとこだった。アブナイアブナイ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく