全国の地方都市で増えつつあるシャッター通り商店街。ここ伊勢は銀座新道商店街もその傾向で寂れる一方だったのですが、最近はポツリポツリとこじんまりした店なんかがオープンもしてるようです。
そんな中、お知り合いのN画伯のブログでこの新道商店街に中華料理店がオープンしたことを知ってさっそく食べに行ってきた。
店の入り口はご覧の通りで、決して高級感がある訳ではなく、中華の食堂って感じです。店の前のほうは中華食材や中国の健康食品などが並べられていますが、ちゃんと照明も当たってなくやや薄暗いところに陳列されているのがいいんだか悪いんだかで、この場合はマルです。町の中華食堂っていう気分が出てます。
店の後半がレストランですが照明は天井直付けの蛍光灯だけです。流れるBGMは本場の中国旋律です。いかにも中国人ですという若いカップルがやっていて、日本語がかなりナマってます。空いてるテーブルの上にさっきまで読んでいたのであろう新聞が広げられたままです。エアコンのリモコンや配達用らしき住宅地図の拡大コピーされたもの、職業別電話帳などもその辺のテーブルに置いてありました。ちゃんと片付けられてないのは、だって満席にはならないもんっていう主張のような雰囲気がありました。(^^ゞ
メニューは一通りの中華ものがありますが、焼餃子はありません。その代わりに棒餃子(揚げ餃子)があって美味しかったです。普通のラーメンもなかったように思います。これは要確認ですが。何度か通ってみよう。