*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/27)


リラクゼーション

お隣のおじいちゃん

朝方は雨が降っていたのだけど午後からは天気も回復して綺麗に晴れ上がってきた。そうするとお隣のO田さんのおじいちゃんは自分ちの玄関先で日向ぼっこをしながらウトウトし始める。なかなか気持ち良さそうだ。

昨日プールで「クイックターンも出来るようになったのでそろそろ飛び込みスタートを覚えましょう」と誘われた。ボクが「でもねえ、ボクは目と目が人より離れているので、飛び込みはもちろん水中で急な動きをするとスイミングゴーグルに水が入ってくるのですよ」と話した。

今スイミングゴーグルを買うとたいていS,M、L、LLの4種類くらいの、単眼と単眼をつなぐ、ちょうど鼻の上にくるパーツが付属してくる。ボクはその中のLLを使っているのだけどそれでもあと1mmくらい両眼窩の骨格よりもゴーグルが狭くなってしまう。

東京タワーの展望台とかにある大型の有料の望遠鏡ありますね。あれも左右の幅が合わないので両目の視野がピタッと結像しません。右で観たり左で観たりするしかない。オペラグラスも同様で全然見えません。市販の双眼鏡で左右を目一杯広げてもあと1mm足りないって感じです。

そしたら選手などが使ったりしているもので、その部分がヒモになったのがありますよ、と教えてくれた。さらにその実物までも見せてくれた。へ〜!そんなのあるんだ。これなら自分の目の幅に合わせて装着できるしね。でもどこであんなの売ってるんだろうか?ネットで検索できるとは言っていたけどまだ発見できておりません。

まあ、そのつもりでいればそのうちに見つかるだろう。今はあまり飛び込みスタートに興味がないしね。それよりも疲れない疲れにくいバタフライっていうのに興味が出てきたなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく