*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/28)


持久力

背景ボケはデジイチならでは

先週と同じく今週も今日の午後は自転車でジムまで走った。わざと遠回りをして写真ハントを兼ねるのも先週と同じ。ルートは違うけどね。でもそのおかげで今日の一枚を撮ることができた。ペンタックスはキャノンやニコンより重量が断然軽いんだけど、それでも前傾姿勢の強いスポーツ自転車にはちょっと重すぎる。

今週末はやっと待望のサイクリングが出来そうだ。N君がおにゅうのロードレーサー(オルベア)を買ったので一緒に走ろうということになっている。今日の天気予報では日曜日は絶好のサイクリング日和みたい。

昨日本屋でスイミングマガジンを立ち読みしていたら水泳と自転車は使う筋肉が似ているので水泳にとって自転車は良いトレーニングになると書いてあった。ならば水泳をしていると自転車にとっても良いトレーニングになるということかもしれない。

とはいっても水の中ではそれほど大きな負荷とはならないだろうから、スイミングで何がトレーニングになるかというとむしろ心肺能力の向上かもしれない。体験的に言っても持久力の向上には間違いなくスイミングが効果的だと思う。

今年はランももうちょっと距離が走れるようになるといいなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく