N君の新車オルベア号(スペイン人だ!)と二人で今年初の中距離サイクリングを走ってきた。しかし今日はたまたま年に二度しかない粗大ゴミ収集の日でもあったので朝7時前に起きて長すぎる物干し竿など金ノコで半分に切ってクルマに入るようにして近所の臨時収集場まで運んだら8時からしか入れないようになっていた。なんてこった。仕方ないので引き返す。
N君とのランデブー予定時間は8時半。まずは彼の愛車をしげしげと見物させてもらう。詳細は自転車版テキトーblogにて。持ってみるととにかく軽いことに驚く。といっても今のロードレーサーならばこんなものか。ボクの愛車はレトロ調のクロモリ(鉄)なので余計に重量差を感じる。
本日のルートは先に決めてあるのではなくて彼の調子を見ながらある程度の距離を走ろうというものだったのだけど、結果から言うと五桂池〜丹生大師〜飯南方面〜茶倉〜R166北粥見〜津留〜相可〜多気〜玉城というもので所要時間は5時間、実走行時間は3時間半、走行距離は74.5km、だった。ちなみにボクが本日マークした最高速度は61.1km/hでした。
半年振りのロードレーサーでのサイクリングは気持ち良いの一言に尽きて、なんて気分いいんだろうと思いながら走っていたらN君も同様の感想で「今日走った分だけで新車購入費用の元は取れた」と喜びのコメントを走行中に叫んでいた。五桂池ではどこかのチームの皆さんと遭遇して挨拶などしたが成人男女はもちろんのこと子供までバッチリ決まったレーサーウェアを着ているのを見てN君「自分の格好が恥ずかしい」。確かに君のその格好では街乗りMTB系だね。ちょっとずつウェアも揃えましょうね。
50km過ぎた辺りからちょっと遅れが出るようになってきたN君。膝の裏に痛みが出たようだ。自転車といえどスポーツ自転車で中長距離を走るとなると乗り方や乗車ポジション、必要な筋肉の育成など、例え息は上がらなくても覚えることはいろいろとあるからね。とはいっても初のロングライドで感激しているし、その嬉しそうな興奮は充分ボクにも伝わってボクも一緒に走って楽しい日でした。やっぱり自転車は楽しいなあ。次は海沿いロードはいかが?
<追記>あそうそう、久しぶりに(二ヶ月ぶり)コンパクトデジカメで写真を撮ったのだけど、ファインダーが見にくい〜!液晶も見えにくい〜!露出補正もやりにくい〜!やっぱデジイチのほうが断然写真を撮り易いということに気が付きました。