*** テキトー絵日記 ***

(2006/05/17)


梅雨前線

雨滴にピントを合わせるのは難しい

梅雨のはしりということは聞いていたけど、先日からのぐずついた天気や今日の雨はまさに梅雨前線の仕業なのだそうだ。そんなら今はもう梅雨かというと、そういうことではないらしい。でも気分的には梅雨だね。五月晴れはどこに行った?

突然パソコンが壊れた。自作PCだけど買ってからまだ1年半だぞ。症状は急に電源が入らなくなったというもの。立ち上がらないとかそういうレベルではない。なんというかコンセントに差しても通電しないという感じなのだ。

タイミング悪くPCショップが定休日。自分であれこれ考えて、う〜む、これは電源部分が死んだせいじゃないかと思った。その次にマザーボードが怪しい。でもこのマザーボード(インテル)は3年保障でまだ保障期間内。ということは案外マザーボードはなんともないと踏んだ。奥さんのPC借りてネットで調べてみたら電源部分だけ交換しても5.6千円くらいはする。もうちょっと出せば400Wクラスの安い電源付きミドルタワーのケースが買える。前部にあったUSBポートも昇天したことだし、ええい、この際ケースを変えようかな。明日、午前中のシゴトが終わったらそのままPCショップに行ってケースを買ってこよう。

そう決めると現金なもので、メディアポート内蔵とかいうのは無いかな?とか、ちょっとはスタイリッシュなケースにしようかしらん?など勝手な希望は膨らむばかり。しかしケースを買ってくるのはいいけれど、今のPCから全部バラして移植するのも面倒だなあとちょっとブルーでもあった。これがいっそ新品組み立てるのならランララン、ランララン(浜村淳調)なのだけど、古いのから全て引っ剥がしてっていうのはなにか楽しくない。

なにはともあれ、PCが無い以上することもない(ネットできない、メールできない、映画観れない、音楽聴けない、HP更新できない)のでさっさと寝ることにした。そしたら翌朝というか今朝目覚める前に「ひょっとしたら先日昇天した前面USBポートがショートしていてそれがマザーの起動を阻止してるのじゃないか?」ということを思いついた。そのまま目を開けたらまだ6時前だった。

夢のお告げじゃないけれど、妙に納得するものがあったので寝ぼけ眼のままさっそく本体内部のマザーボードから出ている前面用USBコネクタに刺さったケーブルを抜いた。そして電源を入れてみたら見事に通電した!夢の推理は正しかった。

という訳で今日の、正確には昨日の日記は翌朝の朝7時前に書いております。(*^^*)/ しっかし寝ている間に原因追求するなんてボクもなかなかヤルもんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく