*** テキトー絵日記 ***

(2006/05/22)


近所散策

稲荷はきつね

神社といえば狛犬だけど稲荷神社になるとどうしてきつねになるのだろう?総本山の伏見稲荷がきつねだから?どうもよく分かっていませんが、改めてこうして見てみるとなかなかにエスニックなモチーフですね。インド系のお寺でいうところの象みたいなもんか。

スイミングスクール(といっても今は勝手にフリーで泳いでいるだけだが)を再開してから1年が経過したので会員の更新をする時期になった。更新といっても別段ややこしいことはなくて年会費と共に会員証に貼る顔写真を用意するだけだ。

だけどこの顔写真を用意するというのがボクの場合は簡単ではない。プールの人は「なんでもいいですよ」「スナップ写真の切り抜きでもいいですよ」とか言ってくれるのだけど、ボクはこの一年の間に自分の写真(銀塩写真)を撮ってもらったことはない。

このためだけにわざわざ証明写真を撮りにいくのもなんだかバカバカしいので自分のデジイチでセルフ撮影をして、パパのプリンタで印刷してもらうことにした。自分ではモノクロのレーザープリンタしか持ってないからね。

テキトーに撮影してトリミングで証明写真サイズに切り取る。その際だけど72dpiでサイズを指定したのだけど、あれ?今のインクジェットプリンタって240dpiだよね。するとこの写真データを印刷すると希望したサイズにならないのかなあ?念のため300dpiの写真も用意しておこう。こっちはどうせ大きくなるだろうから印刷時にサイズを小さく指定すれば良いと思ったので。

さて実際に印刷してみると、あれれれ?72dpiでサイズ指定してあったほうが240dpiのプリンタにもかかわらず正しいサイズを印刷してくれた。これってプリンタのほうが気を回してちゃんとやってくれたってことなのか?むむむむむ、やっぱりdpiのこと、まだちゃんと分かってないなあ。まあ綺麗に印刷できたので結果オーライではあるのだけどね。



こっちは相棒のほう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく