*** テキトー絵日記 ***

(2006/05/25)


晴れの平日2

本日午後二時

こんなに優しい光景が見られたのも今日の午後3時頃まで。その後は明るい雲が青空に取って換わり天気はゆっくりと下り坂になりつつある。ホントに晴天が続かないねえ。

今日は仕事が午前中で終わったので午後はジムまで自転車で走った。片道8km程度だけど久々に劇坂ルートを選んだりしてみた。ジムではこれまたエアロバイクをローラーに乗せた自転車に見立ててそのつもりで回したりしているのだけど、以前はキツくて出来なった負荷200w、ケーデンス92以上が数分回せるようになった。といってもまだ2分半程度なんだけど、これを中止するかどうかはその時の根性によるとかではなくて、計測している心拍数による。つまり心拍数が160を越したらその時点でクールダウンに入ることにしている。

心肺能力が向上したのは筋トレではなく水泳の効果だと思う。水泳のほうはクロールを50M単位で泳いでいるんだけど、20分で500Mのペース。ということは、1往復50Mがだいたい1分くらいだから同じくらい休憩しているってことだな。1分泳いで1分休憩。心肺能力の向上には所要時間の半分くらいを休むようにしましょうとなっているのでボクの場合だと30秒の休憩で泳ぎ出さねばならない。むむむむ、そりゃタイヘンだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく