*** テキトー絵日記 ***

(2006/05/30)


岩坂峠

カメラを地面に置いてセルフ撮影

昨夜オルベア号と会って最近の土日はことごとく雨なので全然走れないねなどというハナシをした。そしたら彼の地元のほうに岩坂峠というのがあって距離は短いがなかなかの峠気分のルートがあるとのことだった。

一夜明けて今朝は久しぶりに朝から青空、おまけにボクは夜までフリー。これは行くしかないでしょ、とさっそく昨夜聞いた岩坂峠を走りに行ってきた。峠と言ってもそんなに遠くではなくて自宅から10kmくらいのところにある。度会町側から登り始めたのだけど最初の取り付き部分の傾斜が結構キツイ。

その後の傾斜はそれほどでもないけれど、峠道なのに山中の池に沿って道が走っているのもなにか新鮮だ。峠自体は全部で4kmくらいなのでさほど本格的なヒルクライムではないが、その割にはちゃんとしたというか、いかにも峠ルートを走っている気分が味わえる。

という訳で本日のミニサイクリングは乗車時間1時間15分、走行距離29km、最高速度50km/hでした。サイクリングはアッという間に終わってしまったけど、でも面白かったなあ。(でもやっぱりデジイチはロードには重過ぎるなあ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく