*** テキトー絵日記 ***

(2006/06/03)


さっそくお勉強

これが新方式になったNHK教育のスペイン語会話

6月からボクも始めようと思ってテキストを買ってあったNHK教育テレビのスペイン語会話をパソ録画して観た。な〜るほど、こういう感じだったのか>画面。4月に10名の生徒で始めたシリーズが4月5月とそれぞれの成績最下位が落ちて6月は8名になっている。台本も無しでリアクションは素のままということだ。

台本といえば思いっきり昔のハナシだけど、神奈川県は川崎市駅前の岡田屋モアーズっていう商業ビルの店舗に勤めていた頃、ラジオのインタビューを生放送で受けることになった。その時に台本を渡されたのだけど、それには挨拶からはじまってしょうもない受け答えや最後の挨拶まで全部印刷されていて非常にガッカリした覚えがある。だってジャズメンなら誰でも自分の言葉でしゃべりたいと思うじゃないですか。

まそれはともかく、スペイン語。先生は以前のままで福島センセ。スペイン語圏の人とスペイン語でスラスラしゃべってるのはカッコいいなあ。これはスペイン語に限らずなんだけど、タイ語でも中国語でも外国語をペラペラとしゃべる人を見ると憧れてしまう。ところでさすがにインターネットの時代です。NHK国際放送はちゃんとスペイン語もカバーしていて、今日のニュースをスペイン語で読んでくれます。もっともチンプンカンプンですが、、、ははは。
http://www.nhk.or.jp/spanish/
ここの右下にあるスペイン語ネイティブの人のための日本語を話そうのコーナー、今日のフレーズ(La frase de hoy)なんかは逆に使えるかもしれない。でも説明文が速いのは仕方ないか(^^ゞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく