*** テキトー絵日記 ***

(2006/06/05)


そら豆のポタージュを作る

どこかアメリカン

そら豆を貰ったのでそら豆の冷製ポタージュスープを作ることにした。うんと以前にどこかのホテルで食べたそら豆の冷製スープが忘れられず、いつかは自分で作ってみようと思いながら数十年経ってしまっていた。

ネットで調べたレシピは4人分でそら豆250gということだったが、貰ったそら豆をサヤから取り出して豆だけの重さを量ったら200gしかなかった。でもま、よかろうと思い、タマネギ1/2、水2カップ、コンソメ1、牛乳1カップ、生クリーム1/2カップ、で作ったら随分と白っぽいというかミルク色っぽくなってしまった。記憶にあるそら豆のスープはいかにもそら豆色というかもっと緑だったんだけどなあ。やっぱりそら豆50gの不足がたたっているのか。

今日の写真は生クリームだけを歩いて買いにいった近所のスーパーの景色。ロゴもアメリカンだけど配色もなんだかアメリカンな感じがする。尤もアメリカに行ったことはないのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく