*** テキトー絵日記 ***

(2006/06/09)


梅雨入り

@駅前自転車置き場

梅雨入りした。東海地方は例年より数日早いそうだ。これからしばらくはうっとおしい日が続くのだろうなあと思っていたら、午後から雨が止み夕方には青空となった。え?と思って天気予報サイトを見たら「早くも梅雨の中休み?」という見出しがあった。おいおい、中休みって、まだ半日降っただけですぜい。

今日はボクがシェフすることになったので先日から食べたいと思っていたラタトゥーユ(夏野菜の煮込み)を作ることにした。このラタトゥーユっていうのは実はいろいろなレシピがある。ま、だいたいはナスやピーマンなどをトマトで煮込むのだけどキモはズッキーニ。水は一切加えずに野菜の持つ旨みと少々の塩コショウだけで料理する。とはいってもニンニクのすりおろしやバターなども味のポイントにはなると思うけどね。

ご飯は合わないのでパスタにする。スパゲッティもペンネも飽きてきたので何という名前のパスタか知らないのだけどネジ状にひねったショートパスタにする。ソースはデミグラスをベースにしたひき肉ソースが安かったのでこれに茹でたほうれん草とカリカリに焼いたベーコンを混ぜ込んで使った。

夕食はこれと赤ワインで頂いたのだけど、いやぁ久しぶりに満足する夕食の味となった。ただし関東出身の奥さんにはこのラタトゥーユは味が薄すぎるそうだ。野菜の旨みと少々の塩ッ気では味が足りないらしい。ボクには充分美味しいんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく