*** テキトー絵日記 ***

(2006/06/11)


ユリが咲いた

深みのある赤色だ

今日は天気さえ良かったらちょっと自転車で走ってこようと思っていたのに朝起きてみれば雨。あ〜あ。音楽を聴きながらネットして午前中を過ごす。

昼食後は買い物のショーファーでスーパーへ。帰りに郊外の大型の本屋に寄る。スペイン関係の本と流行のダ・ヴィンチ・コードの文庫本上中下を買った。映画は期待しているが映画ではやはり原作の内容を描き切っていないということなので本は本で読むつもり。

夕方、昨日父に頼まれて自転車屋さんに出していた古いママチャリの修理上がりを受け取りに行った。せっかくの自転車屋さんなのでしばし自転車談義。興味はロードレーサーにデジイチを収納するためのフロントバッグをつけるかどうか。でもやっぱり結論はランドナーというかスポルティーフが欲しいなあになってしまう。帰りは修理してもらった自転車に乗って帰ったのだけど、普通のいわゆるママチャリの乗車ポジションがこんなにも乗りにくいものだとは!と驚いてしまった。

夕食前にボクのアジトでピアノを弾く。といっても右手メロディ+左手コードというお気楽スタイルだ。今気に入っているのは"Just Friends"の出だしのCMajor7thコードの響き。メロディが△7の音。明るくていいなあ。それからもう一曲。これもお気に入りの"Lament"。なかなか響きの美しい、しかもサウンドの動きが独特でいいね。エンディング部分、右手のメロディG音に左手コードがDb7、右手A音にコードがC7、そして最後のトニックはメロディがF音、コードもF。いいねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく