*** テキトー絵日記 ***

(2006/06/15)


結構本格的な雨降り

マニュアルフォーカスだ

この写真はクルマのフロントガラス越しのショットなんだけど、ちょっと面白いコトを発見した。ワイパーを止めてすぐの時は、すなわちガラスに水滴が付き始めの時はカメラのオートフォーカスはガラス面に焦点を合わそうとする。でもこれがしばらく経って完全にガラス面が雨で覆われると今度は遠くの景色にしか焦点が合わない。AFがコントラストに頼っている証拠だな。

一週間ぶりのジムだけど、今日はいつもと違うやり方でエアロバイクを試みた。いつもはマニュアル設定にしてケーデンス100を守りつつ徐々に負荷を上げていくんだけど先週の実績は200Wで2分が限度だった。今日はやはりケーデンス100を維持しつつ、負荷は160Wのままで何分もつかを試してみた。

終了の判定は根性によるとかではなくて、心拍数が160に達したらそこで終了。あとはクールダウンに入る。つまり毎分100回転、160Wの負荷で心拍数が160になるまで何分掛かるか?何分間耐えられるか?という方法だ。

結果から言うと今日のトライアルでは17分だった。長距離を走れるようにするにはこの方法のほうが良いかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく