*** テキトー絵日記 ***

(2006/06/23)


高枝切り鋏

夕方から晴れ

ちょっと前にも書いたのだけど我が家の猫の額ほどの狭い庭に植えたカリンの木がぐんぐんと成長して今や軽く4メートルを越えている。去年初めて実がなったのだけど今年も確認できただけで5つの実がなっている。ただこれだけ伸びると隣の駐車場の上に枝をいっぱい伸ばしているのでちょっとなんとかしたくなった。

以前は夜中のテレビ通販番組をよく観ていたのだけど、そこでよく出てきたのが「高枝切り鋏」だったような記憶がある。他には「野菜スライサー」だとか「蒸気クリーナー」なんかがあったような。

でその高枝切り鋏が欲しくなった。果たしてあんなにチョキチョキと枝が切れるものなのか不安もあったのだけど、ホームセンターに行ってみれば3mまで伸びるタイプで1880円とずいぶん安いのがあったので勢いで買ってしまった。

さて効果のほどは?というと、これが面白いようにスパスパと切れる。いざとなればノコギリも付いているんだけどそんなものは必要無いほどよく切れる鋏だ。しかしボクが手を伸ばしてこの高枝切り鋏で剪定しようとしてもすでにカリンの先端は全然届かないくらい伸びているから全長はもう5mを越しているのかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく