*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/04)


風鈴通り

勝手に命名した(^^ゞ

朝から快晴、気持ちの良い青空が広がっている。こうでなくっちゃ。株の配当金の受け取り証書が送られてきたのだけど、指定金融機関が三菱東京UFJ銀行となっている。伊勢にあったかなあ?と不安になってネットで調べると、あったあった、あそこのことか。旧東海銀行っていえばすぐに分かるのだけど三菱東京UFJ銀行って言われてもねえ。
どこだそれ?になってしまう(^^ゞ

でその銀行のある通りを歩いていたらあちらこちらからチリーンと涼しげな風鈴の音がする。見れば全部の街路灯のところに小枝を結びそこに風鈴が吊ってある。今日は爽やかな風がそよいでいるので風鈴もその効果をしっかり発揮できている。チリーン、チリーン。ついでに縁台を出して打ち水もしてくれないかな。でもって店員のおねいさん方が浴衣なんぞを着ているともっと良い。勝手なコトを言ってます。

以前話題にした謎の中華料理店の陽光飯店だけど、ついに、というかやっと今日になって噂のビーフンを食べることができた。写真↓

これなんだけど、あれ?全然普通じゃないか。うむむむむ中谷画伯はこれのどこに驚いてしまったのだろうか?ボクは焼きビーフンよりも店内に貼ってあった新たな夏メニューのほうが驚きだった。<特制冷し中華>だ。特製ではなく特制なところがスゴイ。たぶん中国漢字では特制で合ってるのだろうけどね。ついでにテーブルに置いてあった中国語の新聞をパラパラと見たが面白そうな漢字がいっぱいあったぞ。漢字だけなのに横書きっていうのもなにか新鮮だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく