飾ってあるCDジャケットは左上がリー・コニッツで右上がリー・モーガン。二人とも名前がリーだけどこれは単なる偶然。下の額に入ったポストカードは両方とも中谷画伯の作品。両方ともボクの好きな絵だ。
今日の午後はアジトでピアノを弾いて遊んでたのだけど、この場所はただでさえ湿気が多いのに梅雨時なのでホントにじっとりしている。一方に入り口があるだけの洞窟型のアジトなので風が通るとかいうことが全くないのも湿気の理由だ。なのでピアノの鍵盤の動きが悪くなっていくつかのキーが押すとすぐに戻ってこない。ベースでG音などが特にひどい。ピアノ内部に押入れ用の湿気取りを3つ入れてあるんだけどこんなのではおっつかないよなあ。
スタンダード集から何曲か演奏して気分よいものは繰り返したりして遊んだ。左でコード、右手でメロディというシンプルスタイルなのでなんでも演れる。どんどん演れる。そのうちに知らない一曲を演奏したらちょっと面白い感じだったんだけど肝心のタイトルを忘れてしまった。なんと言う曲だったかなあ、、、。最初からずうっとマイナー調で最後の最後の直前までマイナーキー。それが一番最後のドタンバでいきなりメジャーになって終わると言う、ちょっと無理やりな感じなのだけど彼らにはこのほうが幸せなんだろうね。それからフルートを出して久しぶりにバッハのパルティータを演奏して午後の音楽遊びを終わった。