*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/08)


志摩大橋

通称パールブリッジ

志摩半島は英虞湾を囲むように伸びた半島で先まで行ってしまうと戻ってくるしかなく、クルマでそのままどこかに通じるということはない。先端に近いところは御座の白浜海岸として海水浴のメッカになっていて夏休みに入ると大阪方面からもやってくる人は多い。ビーチは直接太平洋に面しているので水も綺麗だし砂浜も綺麗だった。

だったと過去形で書いたのは、今は違うという意味ではなくてボクが行ったことがあるのはもうずいぶん前のことだからだ。そのくらいこっちにはやってきたことが無い。はっきりと覚えてないが前回来てからもう10年以上は経ってるんじゃなかろうかと思う。

今日オシゴトでそっち方面に行ったのだけど、いつの間にか志摩バイパスが開通していてメインとなる志摩大橋(通称パールブリッジ)も開通していた。ネットで調べたら昨年の10月10日供用開始とあったからまだ出来たてのホヤホヤだ。今日はあいにくの曇り空がバックなんだけど、これがスカッと晴れ上がった青空を背景にしていればもっと綺麗だったろうな。



リアス式海岸の英虞湾と養殖筏

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく