*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/11)


譜面整理の午後

午後6時前

今年の梅雨は、早朝にちょっとだけ雨が降って午前中どんよりした曇り、午後から明るい雲が広がり夕方には青空が見える。毎日このパターンの繰り返しのような気がする。今日も一日蒸し暑い日だった。

スタンダードソングの譜面をA4のクリアファイルにストックしているのだけど、長い間これを使っているうちに曲によっては枚数が足りなくなってきた。クインテットで演奏すると仮定するとドラム以外の4人に譜面を配りたいので、すなわち1曲につき4枚のコピーが欲しいところなんだけど、これが一枚だったり二枚だったりして慌てて手書きのコード進行を配ったりしたのだけど、ちょうどいい機会なので今日の午後はこの譜面を整理することにした。

コピー機は持っていないので、PCのスキャナーで読んでプリントアウトする訳だが、案外時間が掛かってファイル3冊、240曲をそれぞれ4部ずつ綺麗にストックするまでに3時間も掛かってしまった。でもこれでいつでもセッションに行けるぞ。実は新たに参加しようかと思っているセッションメンバーがピアノトリオ+ギターなのでボクの分も含めると1曲4部欲しいからなのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく