*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/12)


湿度70%以上の毎日

雨は降らずとも

毎日湿気がひどくピアノの鍵盤の動きがアヤしいキーが増えてきた。調律調整を専門家に頼んでも良いのだけど、まだ気になる音程の狂いはそんなに多くはない。なので主眼は調律というより調整といったところだ。しかしこれ自分でなんとか出来ないかなあ?

試しにピアノの上を開けて鍵盤の真上のフロントパネルを外してみる。そのまま鍵盤とその奥の木製のキー部分をカバーしているところも外す。で観察してみると、、ふ〜む、木製部分はもとよりフェルトや軸周りにホコリが溜まっている。きっとあのホコリが湿気を吸ってスムーズな動きを邪魔してるのではないか?と思えた。ちょっと指で擦ってみたがハケで上をなぞったくらいでは取れそうにないくらい水分を含んだホコリだ。固めのハケを買ってきて取れるだけ取ってみようかな。

ネットで検索してみたらピアノプロショップが分解掃除をする様子の写真が出ていたが、思ったとおり完全にバラバラに出来るようだ。しかしサックスならば全て分解しても元通りに組み立てる自信はあるがピアノはどうかなあ?ちょっと不安もある。例えば弱音用のダンパーはどうやって外すのかな?ペダルじゃなくてハンマー部分に横たわる梁のような木のパーツだけど、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく