*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/15)


宮川花火

今年は9000発だそうだ

今年のカラ梅雨のおかげで今夜の宮川花火大会も延期になること無く無事に本番を終えたようだ。ボクはレッスンがあるので観に行くことは出来なかったが、それでも近所の道路からこの程度には鑑賞できる。田舎といっても地方都市の場合、とりあえず一通りのことは全部近所でまかなえてしまうのが便利な点だ。

花火大会が始まる前の時間帯には浴衣を着た若〜いお嬢さん方がドッと駅前に繰り出していて、言っちゃ悪いが安物の浴衣に安易な着付けで風情も無ければ値打ちも無い。猫も杓子も浴衣浴衣浴衣。嗚呼もうちょっと本物の(または粋筋の)浴衣姿を見たいと思ってしまった。

近所のプリクラ屋さんも浴衣姿のお嬢さんというかお嬢ちゃんたちで店内は押せ押せのギョウギョウ混雑状態。今はなんでも写真に撮るのが大事なようで、そういや結婚式はおろか披露宴といえば自分たちの写真撮り大会みたいな面が強かったりするしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく