*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/20)


今夜はポークビーンズ

山すその梅雨景色

あちこちで豪雨による災害が伝えられているが、伊勢志摩地方ではしとしと雨が続いている。おまけに今日は朝から肌寒いくらいの気温で午後になっても気温はほとんど上がらなかった。

数年前からボクも夕ご飯の担当をすることもあるのだけど、今までいろいろ作ってみたが、結局ボクの作る料理の中で一番リクェストの多いのはポークビーンズのようだ。西部劇なんかで皿にスプーンを突っ込んでちぎったパンと交互に食べていたりするシーンのあれだ。

レシピもいろいろあるようで、このポークビーンズという料理はどうも家庭の味というか、母親の味、つまり各家庭家庭によっていろいろ微妙に違う料理のようだ。

今日もポークビーンズを作ることになったのだけど、今日のレシピではタマネギを使わない。にんにくと唐辛子の香りをオリーブオイルに移し、さらにベーコンを炒めてその脂で豚バラ肉を焼き、ホールトマト、トマトペースト、トマトジュース、を加えて煮込む。味付けにはコンソメ、ローリエ、砂糖、塩、コショウ、今回はバジルも加えた。最後に水煮の大豆を加えて一煮立ちさせて出来上がり。これはご飯よりパンが合うのでバゲットを買ってきた。ワインも飲みながら頂くとより美味しいと思うのだけど食後はプールに行くつもりなので残念ながらアルコールは無しだ。代わりにアールグレイだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく