*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/24)


バッテリーにご用心

素晴らしいアートだ

これは昨日行ったマコンデ美術館で買ってきた絵葉書を額装して飾ったところ。美術館の入場券にも印刷されているほどでマコンデ美術館の一番代表的な作品だ。題して「涙」。素晴らしいですよね。アフリカ美術がこれほどまでに洗練されているとは。

ボクは自分ではカラープリンタを持っていないので、こういう風に自分が見てきたものを実際に額装してそれを飾って楽しもうという時には困ります。その点で美術館は作品を絵葉書で売っていたりするので有難い。しかも絵葉書はバーゲンしていて、どれでも一枚30円ですよ。めちゃくちゃ安い。でも気に入ったのは3枚しかなかったので90円払っただけだけど。

昨日の美術館に行った際にガソリンが残り少なくなっていたので帰りにセルフのスタンドに寄った。リッター131円で44リットル入れて、さて出ようとしたら一瞬ウィンと唸っただけで完全にバッテリー上がりの状態になってしまった。いや先日からバッテリーが弱っているようなので一度電圧とか見てもらいに行こうと思っていたのだ。ただそれももうちょっと走ると前回のオイル交換から5000kmなので、どうせならオイル交換も兼ねてその時にバッテリーも見てもらおうと思っていた。でもしかし、電圧はそんなボクの都合などお構い無しにいきなり落ちるのだった。・・・デジカメと一緒ね。

しかしまあ場所が場所なのでラッキーと言えなくもない。スタンドでは後ろもつかえてきたのでクルマを手で押して邪魔にならない場所に移動し、スタンドの所長さんの車からブースターケーブルを介してエンジン始動。そのままいつもの整備工場に乗って行って即交換してもらった。ちなみに電圧を測ってもらったら9vしかなかった。よくそれでマコンデ美術館でエンジンがかかったなあ、、なんてね(^^ゞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく