*** テキトー絵日記 ***

(2006/08/09)


朝熊山旧登山バス道

200mほど入った地点

結局のところ台風は上陸直前で気が変わったらしく本州の沿岸を東進していった。暴風警報なんて物騒なものが出てた割には風はびゅうとも吹かず今朝になってみれば早朝からセミがやかましく鳴くピーカンの真夏日が始まった。午後五時の自室の気温36.4度!あ、暑い!

午後からジムに行ってエアロバイクで大汗をかいて、その後のルーティーンワークをこなしシャワーでさっぱり。先日の朝熊山バス道の入り口がちょっと間違っていたので、ジムの帰りに入り口を確認してきた。それが今日の写真。戦前から昭和36年まで使われていた登山バス道だ。ここをボンネットの木炭バスが山頂目指して走っていた。片道6kmの尾根道だ。

路面はかなり荒れていて地割れがあったり大きな木が倒れたままで朽ちていたり大きな石がごろごろと転がっていたりする。歩いて登山するにはご覧のような広い道だから問題ないが、ここを自転車で登ろうとするといろいろとタイヘンな部分もあって面白そうだ。秋には登ってみたいな。2インチくらいのブロックタイヤを履かないといけないだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく