*** テキトー絵日記 ***

(2006/08/13)


頭を垂れる稲穂かな

農村絵画風

昨日は大気の状態が不安定で時折にわか雨がパラついたりしたのだけど今日は再び夏空が広がった。それでも空の色がどこか白っぽいのは未だ多少は昨日の影響が残っているからかもしれない。

もうすぐパパの誕生日だ。今年で83歳になる。一度大病を患ったが今は元気そのもの。元々新しモノ好きなパパは自分で企画した老人将棋大会で、デジカメ写真班を務め、表彰状をPCで作って印刷し、大会の結果を写真入ポスターにして結果発表したりしている。毎月そんなことをやっていながら時々ものすごく基本的なことでトンチンカンなことを言ったりもする。PC関係のことでね。

そのパパへの誕生日プレゼントを何にしようかと考えたのだけど、去年ヤフー動画でやっていた落語がえらく気に入ったようで、ただし、「若手は面白くない」とか「上方落語が聞きたい」とか言っていたので米朝のDVDをプレゼントすることにしてアマゾンで選ぼうとしたら、米朝のDVDの落語全集って50巻以上あるのでした。これにはちょっとビックリ。志ん生だって映像はこんなに残ってないんじゃないか。米朝のDVDは一巻が3990円するので今回は第一集と第二集と第五集の三巻にした。

第一集、第二集ときてなぜ第三集を選ばなかったかは、検索結果が第一、第二、第五と並んで出てきたから。ひょっとすると第三集と第四集は品切れだったのかもしれない。でもこのプレゼントって、、、いったん渡した後で自分でも観たいというのが本音かもしれない。なにしろ米朝は好きなのでね。落語が好きなのは親子共通、でもボクはパパと違って志ん生や新朝、小朝という江戸前も好きだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく