*** テキトー絵日記 ***

(2006/08/21)


望遠ズームは遊べるか?

今一色漁港

この写真を撮る寸前に目の前で鵜と思しき鳥が水中にダイブした。ひょっとしたら写真に撮れるかもしれないと思ってそのまま水面を見つめながら待っていたがなかなか上がってこない。えー!こんなに長く潜っていられるのかなあと不安になった頃やっと姿を現したが、その時は数十メートル先の水面だったので標準ズームのデジイチでは撮れなかった。

PENTAXのオンラインショップで望遠ズームレンズが安く出ている。75-300mmF4.5-5.8というから今のデジイチで使用すると画角は112-450mmというなかなかの望遠ズームなんだけど定価33000円のところが約半額。ちょっと欲しい気もするが450mm望遠を手持ちで撮影する機会なんてそうそうはないだろうな。これだけ望遠だと激しく手ぶれしますからねえ。でも安いのでオモチャとして欲しい。

テレ端は確かに450mm相当となるが、そこはそれ、ズームレンズですから実際には135mmから200mmくらいの間で使えばポピュラーな望遠と言えなくもない。しかしこれで何を撮るかなあ?今だと例えば先日見つけた睡蓮のスポット。池というよりはちょっとした堀なんだけど午前中は綺麗な睡蓮がいくつか咲いていた。あれを狙うには200mm以上の望遠が要るな。

9月には明野の自衛隊で航空ショーみたいなのがある。あれで航空機、といっても主にヘリなんだけど、それらの飛行写真を撮ろうとすると450mm望遠は活躍するだろう。うむ、この望遠ズームは持っていても無駄にならないかもしれないぞ。

あ、でもその航空ショーの時はスペイン旅行と重なるのだった。むむむむ。旅行には望遠レンズは邪魔だしなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく