*** テキトー絵日記 ***

(2006/10/09)


体育の日の夕暮れ時

この景色にちょっと感動

ホントに空を見るのが好きになっている。以前はこれほどでは無かった。青い空に白い雲が浮かんでいるのを見るとそれだけでなにか嬉しくなってしまう。まあ人間、単純なほどハッピイだとも言えると思うからいいんだけどね。

今日は体育の日だそうだ。昔は10月10日と決まっていたんだけど今は曜日で決まるので何か浮動小数点てな気分。はははは、この言葉に特に意味はありません。

体育の日の前身は東京オリンピックの開会式の日だったはずで、あれはボクが中学生の頃だった。オリンピック開催中は毎日新聞のスポーツ欄をスクラップして自分で東京オリンピックのグラフ雑誌を作ったのでした。なんたってチャスラフスカ!だものな。(註:当時一世を風靡した旧チェコスロバキアの体操選手です。今の体操と違ってなんでもかんでも技術点ではなくて優雅な色気というか、そういった雰囲気がまだ残っていました。)

今日の夜、郊外の某スーパーに寄ったらもうクリスマスの飾りつけ用品が大量に売り出されていて驚いてしまった。もうそんな季節なんだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく