*** テキトー絵日記 ***

(2006/10/14)


フォトブック完成

やっぱり紙の媒体は嬉しい。

スペイン旅行のフォトブックが完成して今日送られてきた。内容はwebでも確認できるのだけど、こうして改めて手にとってみると紙の質感といい、色の発色具合といい、いかにも写真集っぽいのがとても嬉しい。

ただそれと同時に、やはり900枚の写真を30枚に絞ることの困難さもよみがえってきて、この写真集には載せなかったけどボツにするには惜しい写真というのも出てきた。

そこで今度は900枚の写真を300枚弱に絞ってその全部をヤフーフォトに載せて公開することにした。しかしこの作業はとても面倒なものになった。なぜかというとヤフーフォトは最大で1GBの容量がありながら一度にアップロードできる枚数がたったの6枚なのだ。なので実際には6枚ずつ写真を選んでアップロードする作業を50回近く繰り返さなければならない。

で先ほどやっとこのアップロード作業が終わったところです。これから写真を見ながら簡単なキャプションを一枚ずつに付けていく予定ですが、これも結構時間が掛かりそう。説明文をつけ終わったら(たぶん数日後に)改めてご案内しますが、なんでもいいから写真だけでも早くご覧になりたい方は以下のURLでどうぞ。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/imesan/lst2?.tok=bcNYN_XBZio7RtkE&.dir=/2cda&.src=ph

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく