昨日書いた友人のK君が盛んにお薦めしてくれたのが映画「フラガール」。伊勢では名画座系の新富座で上映中とのことでさっそく今日の午後観に行ってきた。知らなかったんだけど毎週月曜日はメンズデーで男性1000円で入場できる。へぇ、これならもっとちょくちょく利用してもいいなと思った。
ハナシは福島県の炭鉱町に常磐ハワイアンセンターが生まれるまでの軌跡をコメディタッチで描いてあるのだけど、いやぁなんだか泣けるところがいっぱいでボクは一人映画館の座席でポロポロと泣いてしまった。コメディなんだけど泣けるっていうのがいいね。悲劇で泣くのは好きじゃない。
ストーリーは基本的に実話だからそんなにヒネったところもないし、彼女たちの努力が最後に実を結ぶ、てなありきたりな内容なのだけど、それに最後の達成感にそれほど感動はしなかったんだけど、そこまでの間についホロリと泣けてしまうハナシが随所にある。というかボクにはあった。まぁ確かに以前よりは涙もろくはなっていると思うけどね。
フィナーレに感動はしなかったと書いたが、これは映画の結末としての感動はなかったという意味で、フィナーレに見せるタヒチアンダンスは素晴らしいと思った。ショーBizの側面という意味でもお薦めです。