*** テキトー絵日記 ***

(2006/11/10)


チリンドロンを作ってみる

菊は英語でchrysanthemumというらしい。口語ではmum。

テレビのスペイン語会話で存在を初めて知って、先日デニーズで初めて食べたチリンドロンだけど、今日は自分で作ってみることにした。レシピはネットでいくつかを拾ってみたのだけど、それによるとトマトベースながら結構白ワインで煮込むという記述が多い。テレビではチリンドロンのことを赤ワインの煮込み料理という紹介だったのだけど、そしてデニーズではトマトソース煮込みという案内だったのだけど、チリンドロンという料理そのものはどうやら野菜の旨みで煮込んだ○○、ということのようだった。本場では子羊肉、日本ではチキンが多いみたいだ。

ということで唐揚げ用に細切れになった鶏肉を小麦粉をまぶしキツネ色になるまで炒め、タマネギ、ピーマン、しめじ、などを加え、ワインとホールトマトで煮込む。ペコロスが処分野菜の棚にあって安かったのでこれも放り込んだ。いつもは6個パックが198円となかなかお高いのだけど今日はこのパックが二つで100円だったのだ。

料理は現在、煮込みながら水分を飛ばしているところ。一緒に買ってきたバゲットをスライスして軽くあぶり、オリーブオイルを付けてそこに完熟トマトをなすりつけると、これがまた旨いんだよねえ。白ワインもあるし、、といっても今夜は夜勤出動もあるので軽く一杯だな。

さてどういう味に料理が仕上がるか、お楽しみ〜。(ちょっとパプリカが多かったような、、、トホホ、かも)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく