*** テキトー絵日記 ***

(2006/11/11)


終日雨

明日から一段と寒くなるらしい。

天気予報で言っていた通り今日は朝から一日中雨だった。予報によれば明日は晴れるのだけど冷たい空気が入り込むのですごく寒い日になるんだとか。最高気温で14度の予報だ。チョット前まで日中は暑いくらいだったのだからエラい違い。

今日帰ったらアマゾンからトニー・ベネットのCDとウェイン・ショーターの自伝ならぬ評伝の本が届いていた。さっそくCDを聴きながら解説などをパラパラとやっていたらとても気持ちがよくなって3曲分くらい、というと10分程度だけど寝てしまった。

昔、コンサートなどで寝てしまうのは退屈だからじゃなくてそれほど気持ちがよくてリラックスするからだと聞かされたことがある。本当に退屈な場合は眠くなるのじゃなくて会場を出て行きたくなるものなんだそうだ。確かに気持ちよくリラックスすれば後は寝るだけだよなあ。白状すると昔昔の大昔、ビル・エバンスのコンサートで寝てしまったのはボクです。70年代のエバンスさんですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく