*** テキトー絵日記 ***

(2006/11/14)


行方不明数知れず

日中は暖かい

トニー・ベネットのデュオアルバムを聴いていて、そうだ確かビル・エヴァンスとトニー・ベネットのデュオアルバムも持っていたはずだと思い探してみるが、、、どこにも無い。なんてこった、誰かに貸してそのままになったみたいだ。

デュオアルバムの連想から、そういえばチック・コリアとジョン・ヘンドリックスのデュオアルバムもあったよなあと探したのだけど、、、どこにも無い!なんてこった、誰かに貸してそのままになったみたいだ。あの枯葉がもう一度聴きたくなったのになあ。

ついでにチックコリアの「FRIENDS」なんていうアルバムも見事になくなっている。でも反対に持っていることすら忘れていたビル・エバンスの「My Foolish Heart」なんていう彼の晩年の演奏を収めたアルバムが出てきた。亡くなる一月くらい前の演奏だ。ふむふむと聴きなおしてみる。

しかしよく考えるとずいぶんな数のCDが行方不明だ。まあ自分があんまりコレクションするというところに重点を置いていなくて、むしろ聴くという経験を大事にする主義だからだろうと思うのだけど、それにしてもふと思い出して聴きなおしたくなる時に手元に無いというのもどうなんだろうねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく