*** テキトー絵日記 ***

(2006/12/08)


リハライブのリハ

今日のところは全編フルートで

クリスマスが近づいてくるとクリスマスパーティとかクリスマスディナーでの演奏を頼まれたりする。こういう場合、以前なら少なくとも4人編成のカルテットくらいで演ったりしたものだが最近は「なるべく少ない人数で」という注文が多い。つまりこの業界?では未だに不景気は続行しているということだ。

さてそうなるとピアノさんとデュオという形になることが多い。一度夏のパーティで「全部ボサノバでやってほしい」という注文だったことがあるが、その時はピアノじゃなくてギターさんとデュオで演った。でも普段はたいていピアノとデュオだ。そのほうがつぶしも効くしね。

演奏曲はクリスマスものを取り混ぜて基本的にはスタンダードソングでやるのだが、しばらくデュオをやってないのでそのリハーサルをしようということになった。呼吸を合わせようという趣旨。しかし話しているうちにどうせリハするのならいっそ客前でリハライブというのをやってはどうかということになり、さらにはどうせならゲストを呼んで盛大にやろうということになって某レストランで男女ヴォーカリストも加わってのリハライブをやることになった。

しかしリハライブは面白そうではあるが肝心の呼吸合わせみたいなことを事前にしておきたい。そこで今度はそのリハライブをやるためのリハをしようということになって今日の午後はその打ち合わせなどをした。といっても結局は演奏で遊んじゃっただけなのだけど。でも久しぶりに人前でフルートを吹くので相棒が帰ってからも一人で真面目に練習などした。いつもは演奏して遊んでばかりで練習するというのがずいぶん久しぶりなのだけど本当はこうじゃなくちゃいけない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく