*** テキトー絵日記 ***

(2007/01/15)

今日は小正月

ドンド火で正月の松飾りを燃やす。

松の内というのは今日一月十五日までを言うのだそうだ。知らなかった。がしかし正月の間、各家庭の玄関を飾った松飾りを燃やす火が今日の神社などで用意されていることは知っていた。これが全国的にドンド焼きとかドンド火と呼ばれる神事の焚き火。

全国的には今日の焚き火のことを言うのだそうだが、伊勢では大晦日に用意される大きな焚き火のほうが有名だ。名前もドンドン火と言ったような記憶がある。

伊勢では各家庭の玄関に一年中、注連(しめ)飾りが飾られていて(詳しくはココ)、それを年末の大晦日に取り替えて新年の準備をする。取り替えた古い注連飾りは大晦日の神社に持っていってドンドン火で燃やすのだ。

というのを子供時代にはしていたのだけど、今のボクの家では注連飾りはしていない。まあ釘で打てないとか、似合わない(^-^)bとかの理由なんだけどね。

とか
一年中玄関にある注連飾りとはこういうものです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく