*** テキトー絵日記 ***

(2007/01/18)

50mm f1.4レンズ

テストショット、75mm相当の画角で開放f値は1.4

そうなのだ、50mmの明るいレンズって興味あるなあと書いてたらいつの間にかヤフオクで落札していたのだ。一昨日の深夜に落札して昨日送金、今日はその50mmレンズが到着したのでさっそく目の前の机の上の風景をテストショットだ。

結果から言うとピントが甘い。と言ってもこれはレンズのことではなくてボクの反省材料。なにしろこのレンズでポートレートを撮ると眼にピントが合えば鼻はピントから外れるという。しかしこれなんかまだいいほうで、クラス最高のf1.2レンズだと眼にピントが合えば睫毛はピントから外れるというシビアさだ。

今回のお買い物でちょっとトホホホだったのは、この旧型のレンズでも絞り優先で撮影できると思っていたのだけど、それはsmcのMレンズであって、無印のsmcレンズは完全にマニュアルモードでしか使えないということだった。絞り優先で使うつもりだったのでこれはちょっとガッカリ。いちいち絞り込みボタンで測光しないと適正露出が得られない。ピント合わせももちろんマニュアルなのだけどなんだかとってもレトロな気分だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく