*** テキトー絵日記 ***

(2007/01/26)

レンズで遊ぶ

「Waiting」

こういう絵を撮るとなんかね、もう自分で撮っておきながら言うのもなんですが、ファインダーの像におおっと引き寄せられたりするわけですよ。主題のベンチをふわりと引き立たせるような背景の描写とかね。これはもう完全に単焦点レンズの勝利ですなあ。お手軽ズームレンズではこうはいかない。

コンビニで飲み物を買ったらおまけに小さなミニカーが付いてきた。全長4cmに満たないサイズだけど面白いのでこれを接写してみた。とはいっても三脚を用意するほどには本気ではなくて、まあお遊びなんだけど。

最初に最近の常用レンズ50mmf1.4。.しかしこれだけでは大きくは写らないのでクローズアップレンズを付けて撮影してみる。う〜む、イマイチ。

昔の135mm望遠にクローズアップレンズを付けて撮影してみるが、これでは近寄れないのであまり意味のないことになってしまった。

それでは反対に広角の単焦点レンズでやってみようと、これも古い28mmf2.8で撮影したのがこれ。

前後のボケを無くすためにはもっと絞込みたかったのだけど、これでもシャッター速度はすでに1/25。これ以上絞ったら手ぶれが激しくなってしまうので断念。やっぱり三脚が要るな。ところでこのミニカー、実際のサイズはこんな感じ。比較のためにマウスと並べてみました。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく