*** テキトー絵日記 ***

(2007/01/27)

ポートレート練習

ピンボケで、頭からツノで、首切りの背景構図ではあるけれど

今日は女性がたくさんいる職場だったのでポートレート練習を兼ねて(勝手に)撮影させてもらった。もちオールマニュアルの50mmF1.4の単焦点レンズだ。

せっかくの明るいレンズなのでぜひとも絞りは開放で撮りたい。しかしそれだとピントが非常にシビアで、ボクの技量では動き回る彼女たちをシャープに写し取るのはほとんど無理だということがよく分かった。ピントが合うのが動きに間に合わない。ある程度じっとしていてくれるか、またはいっそ撮影されていることを承知の上で、話しながら対峙しているような状況ならOKなのだけど。

で何枚かはポートレートらしいのが撮れたのだけど本人の許可をもらってないからネットで公開するわけにもいかないだろう。そんな中でこの一枚は完全にピンボケ、それも半端じゃなくてひどいアウトフォーカスなのだけど、あとから見てみたらなんか雰囲気があってかえって気に入ってしまった。キャプションにも書いたように写真ではいけないとされる掟破りの連続なのだけど、まあ気に入ったのだから全て良しとしよう。

というわけでこれなら個人の肖像権もボケてくれるのじゃないかと今日の一枚に決定した。ところで下は昨日のリベンジ。クローズアップレンズの外側にもう一枚、手持ちでルーペを押し当てて接写レンズの2枚重ね撮りとしてみた。案外いけてると思う。、、だよね?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく