*** テキトー絵日記 ***

(2007/01/31)

スナップショット

図書館前

明るい単焦点レンズでの撮影に慣れるにしたがってだんだんと他の画角も欲しくなってきた。ああ、これってレンズ沼からのお誘いなんだろうなあ(^-^)/

今はズームレンズが全盛なのだけど、単焦点レンズを使って自分の足で構図を作るようにすると写真の腕が上がる、とは昔からよく言われていることでもある。ふむ、なるほど。ではどのくらいの画角が欲しいのか考えてみる。

極端な超広角は面白いけどすぐに飽きそう。うんと長い望遠は手ブレ防止のないボクのカメラでは手持ち撮影はなかなか難しいだろう。すると標準域から中望遠あたりが狙い目か?

50mm(デジイチで75mm相当)は既に持っているので、次は70mm(105mm)か。シグマのカミソリマクロと言われた70mmf2.8新古品が出てるそ。う〜ん3万円代なら買いかなあ?おや?タムロンの銘レンズと呼ばれた90mmマクロf2.8もあるぞ。ただ今のところ28500円だ。安いなあ。これだとデジイチで135mmという、なかなかの中望遠レンズになるなあ。しかし、シグマの105mmマクロf2.8もお安く出てるじゃないか。こっちだと160mmくらいになって本格的な望遠マクロだ。ポートレートに使えばかなりのクローズアップもできる。(するかなあ?という疑問は残るが)

などなど調子に乗って他にもあれこれ見ていたのだけど、気が付いたらいくつか入札していた。現在のところ未だ2つの出品に対して最高額入札者になっています。お小遣いは乏しいのでどれかに絞らないとイケナイのだけど、、、むむむむ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく