*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/01)

二月だ

「Forward」

完全に露出オーバーの失敗ショットなんだけど、この後で撮り直した適正露出の写真よりもこの失敗作のほうが断然面白かったのでこっちを今日の一枚にした。こんな失敗写真は今日びのオートではあり得ないんじゃないか。マニュアル撮影は表現幅が広いってことだろう。それにしてもなにが面白いかはわからないものだ。ホントに写真と音楽って表現という意味ではよく似ていると思う。

今日から二月。まるでそれに合わせたかのように今日から冬型の気圧配置が強まり冷たく乾いた空気が北風となって吹いている。自転車で走っていても昨日とは体感温度が全然違う。手袋をしていてもハンドルを握った手が冷たいのが分かるほどだ。日中気温も昨日と比べて3,4度下がっているらしい。

思うところあって昔の望遠レンズ(135mm)と2×のテレコンバーターを持って勾玉池の鴨を撮影に行った。やつらはなかなか神経質でカメラを向けるとそそくさと遠くに泳いでいってしまう。しばらく観察しながらパチパチやっていたらだんだん慣れてきたのかそばまでやってきた。バードウォッチングの趣味はないが写真撮影となると鳥も面白い。


望遠レンズの練習(405mm相当)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく