*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/03)

ヤフオクその後

実は遠浅砂浜海岸の波打ち際 by 50mm

結局、時間ぎりぎりになって70mmマクロレンズに他の人からの入札が入り、それも複数の人同士が競り合って値段が上がっていった。一瞬ボクも加わろうかと思ったのだけど、そのくらい出すのだったら本来欲しかったペンタックスのDA70mmf2.4をネットで買ったほうがいいかなと思い見送ることにした。ちょっと残念な気持ちもある。これがオークションのコワイところだな。

解像力が高いと言われるシグマの105mmマクロと70mmマクロ、ボケの美しさでは一級の銘レンズとの誉れが高いタムロンの90mmマクロ、これら全て一度は首位を独占しながらも現物入手には至らなかった。そりゃあいくらなんでも一度に3本もの望遠マクロレンズを買うのはちょっと馬鹿げてます。そんなことはよく分かっています。しかし結局全て見逃すというのもなにかとても悔しいというか、残念な気持ちでもある。ああ、やっぱり明るい中望遠のレンズが欲しいなああああ。

本命のペンタックスDA70mmf2.4は別名パンケーキレンズと呼ばれるくらい薄くて軽く持ち運びには便利なレンズだ。写りも評判が良いし第一明るい大口径レンズだ。なんといってもf値が2.4。デジイチでの実画角が105mmくらいなのにこの明るさ。しかもその割には実際のレンズ口径は小さい。欠点はパンケーキサイズと引き換えにマクロ機能が無いことくらい。でも本命のポートレート用にはピッタリなのだ。んんんん、ダメだ。・・・・・・・・・・ネット注文してしまった。タハハ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく