*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/04)

トリオで歌伴

サックスのポートレ−ト by 70mm

来た!2ちゃん風に言うと、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。PENTAX純正のDA70mm f2.4 Limited レンズがネット注文した翌日に到着した。これをist DSに装着すると107mm画角の中望遠レンズとなる。なんといってもf2.4の大口径。写りには定評のあるリミテッドレンズだ。嬉しいなあ〜。

今夜は某パーティでの演奏オシゴトがあったので始まる前に楽器のポートレート撮影をしてみた。う〜ん後ろのピアノのボケ方とか背景の空気感までもが美しく描写されている。さすがは別名ポートレートレンズだ。さっそく女性のクローズアップポートレートにもトライしてみた。明るいレンズなので室内でもとても有利だ。

今夜のオシゴトのほうは一部がトリオで演奏、二部は歌姫が入ってスタンダードソングでショータイム。思ってたよりもライブ気分で演奏できたのでストレス少なく吹けた。例えばそこそこ大きい会場なのだけど、ラウンジ風に思いっきり音を小さくして演奏するのは慣れるまでは結構ストレスがある。特に管楽器は吸った息を吐きたくなるのでずうっと音量を抑えたままの演奏はなかなか難しい。その点、今夜は普通に音が出せたので楽な気分だった。

終わってから友人とお気に入りのバーでおしゃべり。夜も更けていったがその時バーカウンターにあったリキュール瓶のポートレート。こういう場合はポートレートとは言わないか。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく