今日は久しぶりにボクがシェフをすることになった。キャベツが冷蔵庫に長いことあるのでそれを使ってというリクェストだった。
ん〜、ネットで「レシピ キャベツ」で検索したら「たっぷりキャベツとソーセージのポトフ」というのがあったのでそれにした。それとそのレシピのページに「この料理にあわせてこちらもどうぞ。」というのがあって、そこには「鶏肉のピザソース焼き」とあってなんだか美味しそうなので併せてそれも作ることにした。さっそく自転車で食材を買いに走る。
今日も昨日に引き続いてまるで春のような陽気だ。ただ自転車で走っているとまだ風があるけどね。本当の春はぬるま湯の空気の中を走っている感じがするものだけど、さすがに2月ではそうはいかない。でも気温だけなら今日も3月の中旬から下旬といったところじゃないかな。
「鶏肉のピザソース焼き」っていうのは鶏の胸肉を使うということだったのだけど、肉売り場で鶏肉を見ていたら断然もも肉のほうが美味しそうだ。そこで急遽、方針変更してタンドリーチキンにすることにした。というのも鶏肉を見ていたら先日食べたインドカレー屋さんのタンドリーチキンを思い出したからなんだけど。
いちおう自力で作ることを考えたのだけど、万が一の保険のつもりで「タンドリーチキンの素(まぶして焼くだけ)」というのも買っておいた。自力のソースのほうは、にんにくとしょうがをすり下ろし、カレー粉を入れヨーグルトとしょう油を混ぜたペーストを、塩コショウした鶏肉に刷り込んでしばらく寝かせる。せっかく保険も買ったので市販のタンドリーチキンの素も併せて使ってみた。これを220度に余熱したオーブンで25分焼いた。
結果は大成功。チキンの皮も美味しくいただけました。でも次回は「鶏肉のピザソース焼き」も食べてみたいな。これは鶏肉にピザソースを塗ってパン粉と粉チーズで焼くというもの。これも美味しそうでしょ。