*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/07)

DRM外し

ブツ撮り練習 by 50mm

こんな絵皿であってもやっぱり目にピントが来てないとおかしいというのが分かった。この場合は画面中央の鳥の右肩付け根あたりにピントが来ている。いちおう開放のままではなく一段絞ったのだけど、やっぱりf1.4レンズのピントはシビアだ。

今日も気温は高めで名古屋は三月下旬の気温だそうだ。伊勢も暖かく晴れ渡ってはいたが、今日は結構北風が強い。それから空の色が見事な青空というのではなく、まるで春の霞がかったようなちょっとラベンダー系のブルーだった。最近はよく空と雲を見てるのでこんな違いがよく分かる。

かつてのパソ通時代のお知り合いから音楽ファイルを送ってもらったのだけど、これが見慣れぬsitxという拡張子。んんんん、なんだろう?調べてみたらMacではお馴染みの圧縮形式らしいと分かった。でもって解凍するには専用のソフトが要る。たぶんいろいろあるんだろうけど、とりあえず見つけたStuffItというソフトで展開すると、今度は出てきたのがm4pという拡張子を持った音声ファイル。これも知らないなあ。

でもって調べたらこれはiTunesでダウンロードした著作権管理を施されたファイルらしいことが分かった。このまま聴こうとするとパスワードを要求される。ではこれをmp3などに変換するコンバーターはないのかと探したら、、、外国モノにはあるんですねえ。ところがそれも実際には上手く働かない。どうもiTnesの楽曲管理体制は一段と強化されているようだ。

結局、これを送ってくれた人からiTunesのPWを教わって無事に再生できるようになった。しか〜し、いったん再生出来るようになったのだから、ここから音楽CDを製作し、それをmp3で録音し直すという奥の手でやっとモバイルミュージックファイルが完成したのでした。ああ、面倒だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく