*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/20)

自転車プラン@ハワイ

カーテンレールからぶら下がった猿 by 70mm

これはボクが初めて買ったぬいぐるみで、パッと見はテナガザルって感じなのだけど、買ったのがシンガポールのDFSなので、モデルはオランウータンかもしれない。普段はぬいぐるみの趣味は持ってないのだけど、これを初めて見た時にあまりのユニークさに欲しくなってしまったのだ。彼はその時以来ずっと家の台所のカーテンレールにぶら下がっている。

さて昨日の続き。つまりハワイでサイクリングするための下調べ。ホテルはワイキキのビーチ沿いにあるのだけど、この近くにも数軒のレンタバイク屋さんがあった。貸し出す自転車は3種類で、そこら辺をうろうろするのにちょうど良いというのがママチャリ風なクロスバイク。もうちょっとしっかりスポーツしたいという場合がハードテイル(前だけサスペンション付き)のMTBでどういう訳かほとんどがTREKみたい。この二つが一日15ドル。ロードバイクも30ドルで貸してくれるがビンディングの関係で自分の靴とペダルを持って来いてな感じだから、旅行でちょい乗りするにはタイヘンだ。

ルートは本気で走るつもりならば結構遠いところまで行けるが、リゾート地でもあるし、あちこちで写真撮りながらのポタリング気分なので海沿いをテキトーに流す感じでもいいかなと思っている。アメリカは車両右側通行だからワイキキから東方向に走ればいつでも海やビーチが見える、、はず。

てなことを調べながら一瞬思ったのが、いっそ自分の自転車を現地へ持ち込もうかというアイデア。センチュリーライドの時は多くの人がそうしているし、今は航空会社も自転車の扱いには慣れてきていると思う。JALなんか毎年ハワイに数百台から千台近くは運んでいるのだから。でもなあ、保険満期の団体旅行だしなあ、自分だけ巨大荷物だと他の人の迷惑かもしれないしなあ、とこのアイデアは引っ込めることにした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく