三月中旬の陽気だそうだ。日中ならば上着ナシでも平気だ。ただし花粉はスゴイことになっていて、うっかりマスクせずに出たらクシャミ、鼻水、鼻づまり。それだけじゃなくて目から涙は出るわ、目頭の裏?がとても痒いわ、今年は目に来るなあ。
それでもまるで春みたいな陽気に誘われて自転車で図書館まで走ったら、ヲイヲイまただよ。臨時の図書整理日で本日休館だって。やっぱ、ここんちの休み多くありません?
ネット注文しておいた写真雑誌ZOOMの再刊日本版が到着した。しかしかつての日本版とは内容が違っている。20年前にエイチ・ティー出版から発刊されていた時は、文字は少なく雑誌の中身はほとんどが写真で一冊120ページ以上あった。
現在のZOOMはNPO法人国際写真文化交流協会というところから発刊されているが、掲載されている写真にはいちいち英文と対訳の日本語による解説というか記事が併記されていて、これが結構スペースを占めている。その上一冊のページ数は約100ページとなっているので、以前のZOOM日本版に比べるとなんだか写真の量が少ない。ちょっと物足りない。
もっとも以前のZOOMは20年前で定価が1800円、今のZOOMは定価1200円。これをどう捕らえるかは意見の分かれるところだろうと思うけれど、編集スタイルとしての内容は以前のほうが好きだったな。今のはより雑誌っぽさが強く出ているように感じる。それも特に欧米の一般雑誌風だ。以前のはフランス語版との提携だったのだけど今回のはイタリア語版との提携らしき記述も見かけたので、ひょっとするとそれも関係あるのかな?それにしては解説が英語というのも変なハナシだけど?
ところで今日のタイトルだけど、確かこんな歌があったな。ええと、、It might
as well be spring だっけ? ああそうだ、次回のライブではあの曲演ろうっと。