*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/24)

冬みたいな日

冬的町内景色 by 18-55mm

確かに三寒四温とは言うけれど、先日までの暖かさはどこへやら、北風がぴゅうぴゅう吹きすさぶ冬気分満点の土曜日。穏やかな気候だったら自転車しようと思っていたのだけど止め止め止め。こんなときはお家にこもることにする。

確定申告の時期でもあるしちょうどいい。さっそく台所のテーブルに書類広げてボクと奥さんがそれぞれの確定申告書類作成会となった。

よっしゃあ、生命保険これだけあるからたっぷり控除できるぞ、と思ったら最高でも50000円まで。なら火災保険はどうだ!と調べたらこれも3000円しか控除申請できない。基礎控除も38万円って、こんなに少なかったっけ?と毎年申告してるはずなんだけど改めて控除額の小ささに驚いてみたり。

二人とも記入例の説明書を充分見たいまま相手の分についてテキトーなことを言うから、ボクのも奥さんのも書類が訂正だらけ。わーー汚いなあと思うけど、なーに、申告税額を自分で計算してあげるのだから税務署には感謝してもらわなければいけない。というつもりなのでまあ良しとしてもらおう。

どうにか書類を作り終えて、そのまま歩いて税務署まで行き書類投函用ポストに放り込んできた。一瞬、あれ?なんで無人なのだろう?と思ったのだけど、そうだ今日は土曜日なのだった。帰りに家の近所で本日の一枚。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく