*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/25)

マニュアルフォーカスの薦め

テーブルウェア by 70mm

今日も空はどんよりとして気温は低く、できることなら穴倉の中で丸まって寝過ごしたい気分だけど今日は撮影バイトのオシゴトなのでゴソゴソと穴倉を出る。

ただこの職場はポートレート撮影練習の題材、つまり人ね、には事欠かないので今日もオシゴトの合間に何枚か撮影させてもらった。で思うのだけどボクの持ってるデジイチはPENTAXのDSなのだけど、例えばPENTAXでも最新のK10Dとかは別らしいものの、この機種くらいまではカメラの合焦速度がかなり遅い。そこへもって女性の肌、たとえば顔の頬の部分などを70mmf2.4開放でピントを取ろうとするとカメラが迷ってジーコジーコしてるうちに相手が動いてしまい、結局良いと思った一瞬が撮れない。

やはりマニュアルで瞬時にピントを合わせるようにトライしたほうがいいのかもしれない。ただせっかくのDAレンズなのでついデジタルのメカニズムに従ったほうがよいような気がしてしまうのだけど、撮影後にPCで拡大してチェックしてみたら、オートフォーカスの信用度もそんなに大きくはないというのがよく分かった。

これが反対に、充分な明るさが確保できて、ピント検出に不足の無いコントラストを得られるような被写体ならば、オートの精度も悪くはないと思うけどね。ということはそうか、仮に室内で女性ヌードを撮るような機会があれば、特別に撮影用のライトとかが無い限りはマニュアルフォーカスに専念したほうが良いってことだな、よしよし、心がけておこう。でもそんな機会ってあるのか?(゜.゜)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく