*** テキトー絵日記 ***

(2007/02/28)

季節は回る

カリンの新芽 by 70mm + CloseUp Lens

2月も今日で終わる。ボクのテキトー絵日記がテキトーという名前の割には毎日せっせと何かの写真を撮り始めたのは去年の3月7日からなのだけど、それはその日にデジイチをゲットしたからなのです。もちろんそれ以前も絵日記だったし、もっと前は文字日記だったりしたのだけど、その頃は書く日と書かない日がいい加減に混じってした。だからテキトーと名付けてみたのだけど、去年の3月7日はデジイチ入手で嬉しい気持ちがあったので、そこから毎日何かを撮影するぞと意気込んでみた訳だ。

それがもうすぐ丸一年を迎える。去年の3月7日から毎日掲載を始めたので3月6日でちょうど一年続いたことになる。今日の写真は夕方に自宅の庭で撮ったものだけど、このファイルナンバーが5512。この数字は撮影枚数でもあるから一年で5500枚を超えたことに我ながら驚いてしまうが、これもデジタルになったお陰だ。フィルムだったらかなりの出費になるのでこうはいかない。たとえモノクロフィルムを自家現像したとしても手間が大変だしね。

で昨年と同じような時期になると、季節柄もあってつい同じようなものを撮影してしまう。例えばこのカリンの新芽は去年も写真撮影している。ただそれが今年の場合は望遠マクロ的な撮り方をしていてそれが新鮮だと思ったから使ったのだ。これから桜なんかのシーズンになると去年とほとんど変わらない絵を撮ってしまいがちなんだけど、たぶんそこからが写真の絵心というか表現というジャンルに入ってくるんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく