*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/07)

木へんに春と書く

松尾観音の乙女椿 by 50mm

今日も気温は下がったままだけど見事な晴天で日差しは高い。市内のあちこちで早咲きの桜も見られるようになってきたが、さすがにソメイヨシノは未だだろうと思っていたら、昨日のCBCラジオでばんばひろふみが「京都ではもうソメイヨシノが咲いてまっせえ」って言っていたのを思い出した。といっても伊勢の桜名所は川沿いなのでいくらなんでもそっちはまだ咲いてないと思い、ならば伊勢市内の山のほうの公園ではどうだろうかと倉田山公園まで自転車してみた。

ところがやっぱり桜の木はたくさんあるがまだ冬木立の風情のままだ。結局、今の段階では伊勢のソメイヨシノは開花はおろか蕾も膨らんでいないことが判明した。

そんな中、遠くで一輪のピンクの花弁が見えた。おや?と思って近づいたら椿だった。へ〜、ピンク色の椿もあるんだ〜と帰ってからネットで調べたら乙女椿という品種だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく