*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/10)

セント・パトリックス・デイ in 伊勢

本日限定の緑色ライトアップの巨大鳥居 by 50mm

今日は伊勢市内でセント・パトリックのお祭りがあった。といってもボクはオシゴトで隣町に行っていたので祭りの中身は見ていない。新聞によると緑色のテーマカラーでパレードしたり、アイルランドと伊勢志摩の共通の特産品ということで牡蠣を使ったいろいろなイベントがあったらしい。

このアイルランドのお祭りが何故伊勢で行われるようになったかというと、何年か前の駐日アイルランド大使が伊勢神宮を訪れたのが元で、以後このセント・パトリックの祭りも毎年伊勢でも開催されるようになったとか。

パレードはとにかくアイルランドのテーマ色である緑色の服を着て緑を前面に押し出せばいいらしい。なので次第に仮装行列の様相も呈しているらしい。世界中で行われる祭りだけど、日本では東京、名古屋、横浜、京都、松江、熊本、仙台、と伊勢の8都市で行われる。

伊勢志摩とアイルランドの共通項で取り上げられた牡蠣祭りのほうは

『オイスター・フェスティバル』 14:00〜 伊勢高柳商店街にて 同日開催!
     ☆「みえのカキ」焼きガキの無料試食    
     ☆「プロによるカキむきコンテスト」…チャンピオン当てクイズ
     ☆「カキ積み上げコンテスト」…ちびっこ参加者募集(当日受付)プレゼントあり!

          ⇒アイリッシュミュージック演奏・ダンスでフィナーレ! 16:00〜

というものだそうだ。なんだか面白そう。

夜、病院へ母を迎えに行った時に気が付いた。そうだ、今日だけここの巨大鳥居も緑色のライトアップになっているんだった。でその光景をナイトショットした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく